大河ドラマ「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」の舞台を訪ねて 

大河ドラマゆかりの地の史跡、番組の感想、関連番組を紹介しています。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
商品紹介
更新履歴
記録之分類
過去之記録
最近之評論
記録之輪
友達之輪
作者紹介
余他
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 長崎奉行所 | main | 龍馬通り >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |- pookmark↑PAGE TOP
上野彦馬撮影所跡
  

長崎駅からテクテク歩いて市役所近くまで来たので、この辺で電車に乗ることにしました。

ところがこのあたりは立体交差になっていて、下に電車が見えていても乗り場が分からないというありさま。

停車場を探して歩いていたら、ひとつ前の「桜町」まで戻ってしまいました。

ちょうど電車が止まっていたので、慌てて飛び乗り、新大工町へ。

電車の中では歴史好きのおじさんと会話がはずみ、楽しい想い出ができました。

 

さて、電車を降りて川沿いに行くと、「上野彦馬撮影所跡」があります。
この場所で、かの有名な龍馬の写真が撮られました。

 

案内板によると

文久2年(1862)上野彦馬はこの北側の地に撮影局を開業した。これがわが国最初の営業写真館であった。(中略)坂本龍馬をはじめ、高杉晋作、グラバーなど長崎を訪れた人たちはこの撮影局で写真を撮ってもらったが、当時の撮影料は、1枚2分と高額であった。(中略)

右のモニュメントは、日本写真術の開祖・上野彦馬の功績を顕彰し、上野撮影局で撮られた龍馬の写真と同じ構図で記念撮影ができるように、同撮影局の写真機と肘置き台を再現したものである。

 

へ〜ぇ、龍馬はこんな間隔で写真機を見ながらポーズをとってたんだ〜

 

もちろん私も左手を懐にいれ、龍馬と同じポーズで記念写真を撮りましたよ(笑)

 

さてここから、山手にある亀山社中を目指して、坂道を登っていきます。

それは次回に

 

                      By merry

FC2ブログランキング参加中! 投票にご協力ください⇒FC2 Blog Rankingクリックお願いします。

人気ブログランキング参加中! 投票にご協力ください⇒人気ブログランキング
クリックお願いします。
| 長崎 | 15:48 | comments(4) | - |- pookmark↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 15:48 | - | - |- pookmark↑PAGE TOP
コメント
昨日龍馬の記念硬貨もらったよ〜3種類
| シネマ大好き娘 | 2010/07/22 5:56 AM |
私は、造幣局に記念硬貨の申し込みしていたのに、抽選ではずれたの・・(涙)

え〜〜〜〜
3枚ももらったの????
| merry | 2010/07/22 2:21 PM |
昔は「写真機」と言ったのでしたね。

今ではデジカメや携帯カメラで気軽に

撮影できる時代。

龍馬が知ったらどう思うでしょうね。
| しずか | 2010/07/22 10:49 PM |
私が子供の頃は、
写真といえば、暗室で現像する・・っていう
時代でした。

今は、簡単にプリントアウトできますね。

時代は変わったものです。
| merry | 2010/07/26 11:37 AM |
コメントする