<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

'08大河ドラマ「篤姫」衣装展

[ - ]

いよいよ明日から今年度の大河ドラマ「篤姫」がスタートします。
そこで今日は放送前に篤姫についてちょっと予習しておきましょう。

篤姫・・・天保6年(1835年)薩摩藩主である島津家の分家に生まれ、嘉永6年(1853年)徳川13代将軍・家定の正室になり、大奥を預かることになりますが、家定は病弱で、嫁いでからたった一年半で夫を亡くします。
篤姫は23歳で天璋院になり、将軍の跡継ぎをめぐる抗争、統幕という時代の波に飲み込まれていきます。

篤姫を演じるのはアフラックのアヒルのCMでお馴染みの宮崎あおいさん。

宮崎あおい・・・1985年 東京生まれ 4歳で芸能界デビュー。
映画「EUREKA」「害虫」「NANA」などに出演。
NHK連続テレビ小説「純情きらり」に出演。

先日、NHKスタジオパークで実物を見ましたが、小柄で可愛らしい方でした。その時「篤姫」の衣装展も見てきましたので、衣装の写真をUPします。





篤姫(宮崎あおい)の衣装



篤姫(宮崎あおい)の衣装



幾島(松坂慶子)の衣装



FC2ブログランキング参加中!
投票にご協力ください⇒FC2 Blog Ranking
クリックお願いします。

2008.01.05 Saturday 22:17 | comments(10) | trackbacks(1) | 
<< 新年の挨拶 | main | 篤姫 第1回放送 >>


[ - ]
2017.04.18 Tuesday 22:17 | - | - | 
ラメール (2008/01/06 12:42 AM)
しずかさん

篤姫のスタート第1号の記事アップ、おめでとうございます。

衣装展の着物は、予告編で篤姫が着ていたのと同じですね。
尚五郎と幾島が着ていたのもこんな色だったように思えます。

生篤姫も見てこられたのですね。
とりあえず、6日の第1回で衣装展の展示のものと一緒のものを着ていたら、これこれと又面白さが増します。
第1回、楽しみにしています。
しずか (2008/01/06 1:32 AM)
ラメールさん、第一号コメントありがとうございます。

今回はカメラを持参しなかったので、携帯カメラで撮りました。
で、PCに入れたら↑のようなボケた写真で・・・
尚五郎の衣装は失敗してしまいました。(涙)

宮崎あおいさんの可愛い篤姫がとても楽しみです。
シネマ大好き娘 (2008/01/06 4:51 AM)
あおいちゃん、結婚したよね〜〜〜知らない男優さんと・・
ここも格差婚〜〜
しずか (2008/01/06 11:55 AM)
シネマ姉さん、あれはびっくりしたね〜。
私も旦那さん知らないわ。
あおいちゃん、まだ若いのに・・・
merry (2008/01/07 9:18 AM)
おお〜早くも篤姫の記事がアップされましたね。
しずかさんが東京に行かれるのは、殿に会うためだけでなく、こんな目的もあったとは・・嬉しいですね〜
今年も頑張りましょう!(^^)!
しずか (2008/01/07 7:31 PM)
merryさん、コメントありがとうございます。

今回はちょうど目的が重なりラッキーでした!

なのに・・・

写真がしょぼくてすみません。(涙)

次回はちゃんとカメラを持って行きます!
ヤス (2008/01/07 8:30 PM)
今年も4名で大河ブログをやられるのかな???

あおいさん本人を観たっ!?なんて羨ましいですね。

写真は残念でした…撮影できるなら同行して撮ったのに(笑)。

次の記事も楽しみにしています。
しずか (2008/01/07 11:39 PM)
ヤスさん、訪問ありがとうございます。

今年は史跡が遠いので追っかけは難しいでいのですが
なにかやりたい気分!
今回の東京遠征は、コンサート会場にカメラを持ち込めないために持って行けなかったのです。

あおいちゃんはTVで見るよりも可愛く可憐でした☆
不思議な不正義 (2008/01/08 7:28 PM)
   しづか様
突然訪問いたしました。「篤姫」は宮尾さんの初の歴史小説ですので、興味を持っていました、女の目線でどう表現するのか?又女が主役の歴史ドラマも少ないので、期待してます。幕末の徳川家を切り盛りしていた天璋院の働きは果たしてどんな心境だったのかあたりが気になります。矢張り徳川の地位を守るために養父斉彬の密命にそむいたのか?どうかよろしくご指導のほどを!
しずか (2008/01/08 10:46 PM)
不思議な不正義さま、当ブログへの訪問ありがとうございます。

宮尾さん原作の「義経」から大河ドラマの史跡を追いながらドラマを楽しんでいます。
今回のドラマも宮尾さん原作なので、私も期待しているのですよ。
「風林火山」は男性のファンが多かったようなので、「篤姫」は女性ファンをターゲットにしているかもしれませんね。
「篤姫」の史跡は私たちのところから離れているため、今までのような追っかけは難しいのですが、番組は楽しんでいきたいと思っています。









『篤姫」第1回「天命の子」
『篤姫』ついに始まりました。。2008年大河ドラマ『篤姫』 第1回 「天命の子」 (60分拡大版)  原作 … 宮尾登美子脚本 … 田淵久美子篤姫(天璋院/於一) … 宮崎あおい ※正しくは山へんに「立」「可」 (永井穂花→岩本千波)肝付尚五郎(小松帯刀) … 
| strの気になるドラマ 気になるコト | 2008/01/07 8:58 PM |