大河ドラマ「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」の舞台を訪ねて 

大河ドラマゆかりの地の史跡、番組の感想、関連番組を紹介しています。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
商品紹介
更新履歴
記録之分類
過去之記録
最近之評論
記録之輪
友達之輪
作者紹介
余他
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 大河ドラマ「風林火山」を見て | main | 新年の挨拶 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |- pookmark↑PAGE TOP
川中島合戦武将年齢表
風林火山(ふうりんかざん)は、甲斐(山梨県)の戦国大名・武田信玄の旗指物(軍旗)に記された「疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山 / 疾(はや)きこと風の如く、徐(しず)かなること林の如く、侵掠(しんりゃく)すること火の如く、動かざること山の如し」の通称。[ウィキペディア(Wikipedia)】

ドラマの前中までは、それほどひきつけるものはなかったが、川中島合戦がはじまったころから盛り上がり、12月16日の50回目が最終回になり、信玄・勘助 対 謙信の4回目の川中島の戦いでもりあがりました。
そこで、主な合戦時の武将たちの年齢をまとめてみました。


  合戦        1553年  |1560年 |1561年   |1575年
           第1次川中島|桶狭間戦 |第4次川中島 |長篠の戦
                           
山本勘助 1493年生?  60歳         |68歳(戦死)
武田信玄  1521年生   | 32歳         |40歳    (1573年享年52歳)
上杉謙信   1530年生  |  23歳         |31歳        (1578年享年48歳)
織田信長    1534年生       |26歳             |41歳
徳川家康     1543年生      |17歳             |32歳
武田勝頼      1546年生              | 15歳       29歳(1582年没36歳)

当時の武将たちが国を治め、天下統一を目指したのが30代〜40代の頃です。
現在のサラリーマンなら係長か課長くらいの年齢です。
それに比べ、山本勘助の68歳の死亡年齢は、今なら80〜90歳くらいの超老兵だったのでしょう。

そして、まず、信長が天下を統一しましたが、48歳の若さで死亡、そして、真に天下を統一したのは家康で57歳のときでした。当時としては、相当な高齢であったのでしょう。「鳴かぬなら 鳴くまで待とう ほととぎす」

「風林火山」の記事をアップしてきましたこの共同ブログも今年の大河関連の記事はこれが書き納めです。

皆様、よいお年をお迎えください。

    end end end end end end end end end end end end end end end end end end


FC2ブログランキング参加中!
投票にご協力ください⇒FC2 Blog Ranking
クリックお願いします。



| ドラマ | 02:32 | comments(4) | - |- pookmark↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 02:32 | - | - |- pookmark↑PAGE TOP
コメント
先日茶々観ました〜〜〜織田信長役は、中村シドウでした〜〜〜
昔は今の人生の半分ですね〜
| シネマ大好き娘 | 2007/12/29 6:30 AM |
シネマさん 訪問とコメントありがとう。

ガクト謙信は、40代ですか。若く見えますね。
日本は、長寿国ですから、私はまだ生きていますが、戦国時代なら、足軽として戦に加わり、討ち死にしているでしょう。

働いている人にとっては、年末年始休暇に入り、今年は、9連休ですね。
飲んで 飲んで 飲んで 飲んで 飲んで 飲んで
酔って 酔って 酔って 酔って 酔って 酔って
眠って、起きて又飲んで 飲んで 酔って 酔って
| ラメール | 2007/12/29 11:58 AM |
私もとっくに死んでるかも(笑)
戦国の世は、毎日が戦いのような日々で、生きた心地もしなかったのでしょうね。
今の世のお正月の過ごし方なんて想像できなかったでしょう。
| しずか | 2007/12/29 4:46 PM |
しずかさん
訪問とコメントありがとう。

戦国時代の話は、面白いですが、お屋形様のために死んでいった当時の若者のことを思うと過去の歴史上のことと言って通り過ぎていっていいのかなぁと思います。

第2次大戦で召集されて、お国のために、天皇陛下のためにと死んでいった人たちの年代も、もう80歳半ばを過ぎてしまいました。

戦争は、過去のものになってしまった現在です。
| ラメール | 2007/12/30 12:42 AM |
コメントする