<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

風林火山ゆかりの地・甲府

[ 山梨 ]
滋賀県から山梨県の甲府まで、ちょっと遠いですが日帰りの旅に挑戦してみました。
まずは守山駅から京都駅まで新快速電車で25分、そして京都駅から新幹線で静岡駅まで1時間半、静岡駅から特急「ワイドビューふじかわ」に乗り換え、山の中を走る事2時間余りで、ようやく風林火山ゆかりの地「甲府」に到着です。


JR甲府駅を下りると、まずは信玄公の銅像がある南口へと一目散。
戦国最強といわれた武田信玄公の銅像は、思っていたより大きくて、威厳がありました。
私はこの写真を撮るために、4時間あまりかけてやって来たのでした。
信玄像

信玄公と感激の対面を果たしたあと、気がつけばお腹がペコペコ。
そこで駅前にある山梨名物の「ほうとう」店へ入りました。
ほうとう

「ほうとう」は信玄の陣中食といわれています。
私は定番といわれる「かぼちゃほうとう」を食べたのですが、野菜たっぷりの味噌煮込み味が美味しくて、ボリューム満点で大満足。
これが武田軍のエネルギーの元だったのでしょうね。

お腹一杯になったところで、私達も「風林火山ゆかりの地めぐり」にいざ出陣です。
孫子の旗


FC2ブログランキング参加中!
投票にご協力ください⇒FC2 Blog Ranking
クリックお願いします。

2007.05.30 Wednesday 19:16 | comments(4) | trackbacks(1) | 
<< 設楽原の戦い(2) | main | 風林火山ゆかりの地・武田神社 >>


[ - ]
2017.04.18 Tuesday 19:16 | - | - | 
しずか (2007/05/30 11:03 PM)
merryさん、長旅お疲れ様でした。

信玄公の銅像、どっしりと構えていて威厳がありますね。
4時間もかけて会いに来てくれたmerryさんに信玄も
喜んでいますよ。(笑)

ほうとう、美味しそう!
これを食べれば元気一杯になれるのですね。
私も食べたい!
西湘国府津 (2007/05/30 11:29 PM)
merryさん、こちらでははじめまして。

「ほうとう」美味しそうですね。
山梨攻略のときに食べに行きたいです(笑)

それから、「ワイドビューふじかわ」の車窓から富士山は見ることが出来ましたか?
シネマ大好き娘 (2007/05/31 5:53 AM)
ほうとう鍋オイシソウ・・・かぼちゃが、メインてのがまたヘルシーですね!!
merry (2007/05/31 2:05 PM)
昨日久しぶりに記事をUPしたら、さっそくコメントが入っていたのでビックリです。
お休みしている間にも時々見ていてくださったのですね。
ありがとうございます。

しずかさん、信玄公、どうです?威厳があるでしょ?
男前でほれぼれとします。
でも、ちょっとメタボかな?

国府津さん、いろいろと教えていただいてありがとうございました。
富士山の写真ばっちりですよ。
掲示板に送りますね。

シネマさん。
あなたの影響で、食べたものを写真に撮る楽しさを知りました。
でも、時々食べ終わってから「あら?しまった!撮り忘れた」なんて事もありますが(笑)









風林火山
風林火山蔵蔵(右は諏訪大明神旗)風林火山(ふうりんかざん)は、甲斐国|甲斐(山梨県)の戦国大名・武田信玄の旗指物(軍旗)に記された「疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山 / ''疾(はや)きこと風の如く、徐(しず)かなること林の如く、侵掠(
| のぞみの記録 | 2007/06/12 10:56 AM |