<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

設楽原の戦い(2)

[ 愛知 ]
設楽原決戦の行われた5月21日は、今の7月9日にあたり、ちょうど梅雨の頃であった。
ぬかるみに馬の足をとられながらも奮闘した、武田軍の姿が偲ばれる。

柳田前激戦地
柳田前激戦地

甘利信康の墓
柳田前激戦地の近くに、甘利信康の墓があった。
甘利信康は、武田家の家老甘利虎泰の子である。
この激戦地で壮烈な死を遂げたのであろうか。
甘利氏の碑

信玄塚
戦いのあと、おびただしい数の死者は設楽原に住む村人によって懇ろに葬られた。
それは、「信玄塚」と呼ばれ、今日に伝わっている。
この頃にはすでに信玄は亡くなっていたが、武田の武士=信玄という意味であろうか。
毎年お盆に、この信玄塚がある丘で「火おんどり」と呼ばれる火祭りが行なわれているそうである。
430年余りにもわたって、地元の人たちは供養を続けているのである。
信玄塚



FC2ブログランキング参加中!
投票にご協力ください⇒FC2 Blog Ranking
クリックお願いします。

2007.04.19 Thursday 16:43 | comments(14) | trackbacks(1) | 
<< 設楽原の戦い(1) | main | 風林火山ゆかりの地・甲府 >>


[ - ]
2017.03.26 Sunday 16:43 | - | - | 
しずか (2007/04/20 12:54 AM)
400年以上にわたって、地元の人ちに供養されているというのが、上の写真からも窺えます。
史跡めぐりをしていて、たくさんお墓を訪ねて行きましたがどこにあるのか、まだ誰のお墓なのかはっきりしないものもいくつかありました。でも上の写真には看板のようなものがあり、わかりやすくなっていますね。
シネマ大好き娘 (2007/04/20 5:54 AM)
昔はお馬さんに乗って闘っていたんですね〜〜
やっちゃん (2007/04/20 10:55 AM)
死んだ後 400年以上も供養されるなんて凄いですね!
そんな人物にはとてもなれない・・・
merry (2007/04/20 9:21 PM)
しずかさん、コメントありがとう。

地元には、古戦場にちなんだ「いろはかるた」があるようですね。それを書いた立て札があちこちにあり、案内板になってました。
分かりやすくて、助かりました。
merry (2007/04/20 9:29 PM)
シネマさん、コメントありがとう。

お馬さんに乗っている武田の人を、どうしたら一度に沢山鉄砲で撃てるか・・

それを考えたのが信長なんですよ。
そして、信長の勝ち〜

やっぱりエライ人や。


merry (2007/04/20 9:32 PM)
やっちゃん、コメントありがとう。
今の時代50年も祀ってもらったら上等!
私なんか、5年も祀ってもらえないでしょうね(笑)
ラメール (2007/04/23 1:59 AM)
色んな戦いの史跡が残っていて、死んだ人の魂を祭っているのは、ここで本当に武田家滅亡の戦いがあったのですね。

こんな史跡は、ぜひ行ってみたいです。

23日現在も1位確保ですね。

merryさん、ご苦労様です。
merry (2007/04/23 12:55 PM)
ラメールさん、コメントありがとうございます。
マイペースでやってますので、今は休暇中(笑)です。
それでもみなさんクリックして下さって恐縮です。

5月中には甲府に行って、また記事を作りますね
ラメール (2007/04/30 1:55 AM)
5月の甲府の史跡紹介楽しみにしています。

大河の「風林火山」は、どうもストーリーに乗り切れません。
29日見ましたが、人間関係がややこしくて分かりにくい。
勘助は、姫さん助けたりしていますが何をしているのかわからん。上杉との対決になってくると分かりやすいので又興味がでてくるかも。
merry (2007/04/30 9:01 PM)
やっぱりラメールさんもそう思いますか?
私も同感です。
何かややこしくて、不自然。
ストーリーに無理があるように思います。
人間関係も、複雑ですね〜

興味をもって見ているのは、最後の「紀行」だけです。(笑)
しずか (2007/05/01 1:00 AM)
↑に同じ!
「義経」「功名が辻」に比べると
全然わかりません。
人間関係を毎回復習しないと
追いついていけません。(笑)
merry (2007/05/02 2:44 PM)
やっぱりしずかさんはエライわ、「復習」をするなんて。(笑)
そういう私も、新聞のあらすじを読んで「予習」してます。
そうでもしないと、理解出来ないんです(涙)

ラメール (2007/05/20 2:02 AM)
私だけ???
かと思ってたら皆さんも同じ感想ですか。

とりあえずは3週間続けて見ました。

信玄が諏訪の娘を側室にすることがそんなに重大ことなんか。
それより早く、謙信との対決見たいです。

現在ランキング10位、merryさんの記事で10位
保っています。がんばってください。
merry (2007/05/31 4:37 PM)
ラメールさん、ありがとうございます。

30日に久しぶりに見たら、ランキング1位でした。
ウソ〜と思いましたね。本人も見てなかったのに・・(笑)
きっと、「風林火山」の検索で引っかかるのでしょうね。

でも、せっかく来られた人のためにも、頑張らなくっちゃと思いましたね・・

プレッシャーにならない程度に頑張りますね









風林火山
NHKは31日、2007年度の大河 ドラマ 「風林火山」の主要キャストを発表した。ドラマ 「風林火山」の主人公の天才軍師・山本勘助役には、舞台を中心に活躍目覚ましい文学座の俳優・内野聖陽。勘助が仕える甲斐の戦国武将・武田信玄役は、テレビ ドラマ初出演となる歌
| 風林火山 | 2007/04/23 4:34 PM |