大河ドラマ「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」の舞台を訪ねて 

大河ドラマゆかりの地の史跡、番組の感想、関連番組を紹介しています。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
商品紹介
更新履歴
記録之分類
過去之記録
最近之評論
記録之輪
友達之輪
作者紹介
余他
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 田畑政治ゆかりの地(1)田畑政治の生家「八百庄酒店」 | main | 田畑政治ゆかりの地(3)浜名湖弁天島茗荷屋旅館跡 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |- pookmark↑PAGE TOP
田畑政治ゆかりの地(2)田畑家の弁天島別荘跡

JUGEMテーマ:大河ドラマ

 

明治22年(1889)の東海道鉄道全通に伴い、浜松の資産家たちは弁天島に別荘をもつようになり、田畑家も弁天橋のたもとに別荘を造りました。

 



政治は浜名湖で自然に泳ぎを覚え、幼少時から水泳に高い関心を持つようになったそうです。

 

IMG_8891 弁天島

 





明治の中頃になると、海水浴が病気の治療に効果があるとされ注目を集めた。明治22年(1889)東海道鉄道が全通すると、浜松の資産家たちは弁天島に別荘を持つようになり、田畑家も弁天橋のたもとに別荘を造った。政治は小学校へ行く前から、この別荘で夏と冬の休みを過ごしていたため、目の前の浜名湖で小さい時から自然に泳ぎを覚え、水泳に高い関心を持つようになった。政治の水泳の原点は、当時、水泳訓練が非常に盛んであった浜名湖の弁天島に所在した別荘にあったといっても過言ではない。

 


お城・史跡 ブログランキングへ

応援のクリックお願いします。m(__)m

| 静岡 | 04:33 | comments(2) | - |- pookmark↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 04:33 | - | - |- pookmark↑PAGE TOP
コメント
田畑家は浜松での有数の資産家だったのですね、
これだけの名家ですから田畑政治さんも自分の思うようにできたのでしょう。
しかしまだどうなるかわからないオリンピックに肩入れしたのは、ただのボンボンではなかったですね。
いよいよ来年がオリンピックです。
田畑政治さんのお陰ですね。
| ラメール | 2019/08/10 5:04 PM |
ラメールさん、コメントありがとうございました&#10071;&#65039;
恥ずかしながら、浜松に住んでいながら、田畑さんのことは、今までまったく知らず、古橋広之進を有名にした人であることも初耳でした。
| しずか | 2019/08/12 7:35 AM |
コメントする