大河ドラマ「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」の舞台を訪ねて 

大河ドラマゆかりの地の史跡、番組の感想、関連番組を紹介しています。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
商品紹介
更新履歴
記録之分類
過去之記録
最近之評論
記録之輪
友達之輪
作者紹介
余他
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 「いだてん」の浜名湖ロケが行われた女河浦海水浴場 | main | 田畑政治ゆかりの地(1)田畑政治の生家「八百庄酒店」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |- pookmark↑PAGE TOP
女河八幡宮

JUGEMテーマ:大河ドラマ

いだてんの浜名湖ロケ地・湖西市の女河浦海水浴場を訪ねる前に、女河八幡宮(めがわはちまんぐう)を参拝しました。


それからわずか2日後の4月23日、火野正平さんが自転車で旅するNHK「にっぽん縦断こころ旅」で紹介されました。

あまりにタイムリーでびっくりしました(^^ゞ



湖西市新所に鎮座する女河八幡宮は、品陀和気命を中座に比売大神、息長帯姫命の三座が祀られています。社伝によれば、斎明天皇元年(655)の鎮座とされていますが、明和元年(1764)社殿が炎上したときに旧記その他を失い、その由来は詳細にわからないといいます。社殿は権現造りの本殿、破風造りの雨覆、幣殿、入母屋造りの拝殿から構成されています。建物はいずれも弘化三年(1864)に再建されたものです。本殿の背後に24社の境内社がありますが、これらはいずれも村内各所に奉祀されていたものを、明治七年にこの場所に集められたものです。
湖西市に数ある神社の中で、女河八幡宮ほど特殊な神事が多く残り、また、これに奉仕する宮座のかたちが比較的残されている神社は珍しいです。


例大祭日:10月第2土・日曜日(流鏑馬神事:日曜日)
女河八幡宮例大祭では、秋の収穫感謝をあらわす特徴ある神事が行われます。「巫女卜(みこのうら)」「十列児(じゅうれんじ)」「流鏑馬」などは、奈良の春日大社・春日若宮おん祭りの風流行列に同様の行事があり、近畿地方の影響が認められるといいます。
(湖西市観光振興協議会HPより)


このように至近距離に、石鳥居が建っているのは珍しくないでしょうか?

拝殿

 
振り返ると、鳥居の向こうは浜名湖です。




IMG_8872 女河八幡宮


ここから、赤い瀬戸橋も見えます。


 


お城・史跡 ブログランキングへ

応援のクリックお願いします。m(__)m

| 静岡 | 09:51 | comments(2) | - |- pookmark↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 09:51 | - | - |- pookmark↑PAGE TOP
コメント
戦後日本が水泳で世界をあっと言わせたのが古橋選手です。
この浜名湖から世界一の選手が生れたんですね。

田畑政治のいだてん、次回楽しみにしています。
| ラメール | 2019/06/26 9:35 AM |
ラメールさん、早速コメントありがとうございました。
しばらく更新していなかったので、やっと上の広告が消えました(^_^;


浜松出身の古橋選手・・・実家跡にも行って来ました。
また記事にしますね。

| しずか | 2019/06/27 9:24 AM |
コメントする