JUGEMテーマ:大河ドラマ
7月8日の大河は、特別編でこれから出てくる坂本龍馬、勝海舟、岩倉朋美、桂小五郎について語る番組でした。そして、西郷どんが革命家に変わってゆき、江戸城を無血開城します。どんなふうに4人とからみ江戸幕府を倒してゆくのか楽しみです。
大河ドラマでは、西郷どんの2回目の島流しを6月24日「地の果てにて」(徳之島から沖永良部部島)、7月1日「生かされた命」(沖永良部島での生活、生麦事件)で放送しています。
1862年8月 2回目は、島津久光への命令違反で罪人として徳之島に送られそのあと、沖永良部島に流されました。徳之島についたとき、奄美大島に流されたときに結婚していた愛加奈が子供を連れて会いにきました。再開を喜ぶ間もなく、沖永良部島に連れていかれます。
1864年2月、西郷どんが鹿児島に戻ります。
1859年に一度目の島流しで奄美大島に約3年、鹿児島に帰るも40日で2回目の島流しで徳之島から沖永良部島の流され約2年間の滞在で、西郷どん、33歳〜38歳の間に起きた出来事でした。
1863(文久3)年、将軍;家茂の上洛警護のために集められた浪士たち約200名は、上京して壬生村の八木邸、旧前川邸を屯所として、「壬生浪士組」が結成されました。

八木邸


所在地:京都市中京区壬生梛ノ宮町24


京都鶴屋鶴寿庵
八木家は、昔からの由緒ある家で、京都守護職とも関係があって、そんなことから浪士組を受け入れたようです。今は、お菓子屋さんを経営しておられるようです。

入場料を払うとお茶とお菓子がついてきます。

旧前川邸(八木邸東隣りに在ります)
こちらにも新選組隊士が住んでいました。

現在、住んでおられる方がいますので、中へは入れません。






