<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

新城の満光寺(1)鈴木重勝が再興した満光寺

[ 愛知 ]

JUGEMテーマ:大河ドラマ

 

愛知県新城市にある満光寺は、奥三河七観音霊場の五番寺です。



山門は新城市の指定文化財に登録されています。

 


元々は天台宗のお寺として建立されましたが、戦火に焼かれ、天文2年(1533)今川義元の家臣・柿本城主鈴木長門守重勝により曹洞宗の寺として再興されました。

重勝は、井伊谷三人衆のひとり、鈴木重時の父であり、重時の嫡子・重好がわずか12歳で後を継ぎました。
また、重勝の娘が、井伊直満に嫁ぎ、井伊直親を生みました。

 



本堂には、十一面観世音菩薩が祀られています。



本堂の裏側に、鈴木重勝らの墓が祀られています。 

開基堂




右から、鈴木重勝と妻、鈴木重好(鈴木重時の嫡男)と妻の墓

 

お城・史跡 ブログランキングへ

応援のクリックお願いします。m(__)m

 

2017.04.05 Wednesday 07:00 | comments(2) | - | 
<< 井伊直平を祀る渓雲寺 | main | 新城の満光寺(2)徳川家康を助けたニワトリ >>


[ - ]
2017.04.18 Tuesday 07:00 | - | - | 
めりい (2017/04/08 7:34 PM)
鈴木重勝は直親のおじいちゃんなのですね。
ドラマの登場人物か次々亡くなって、新しい人と入れ替わったので、なかなか覚えられません((+_+))
しずか (2017/04/13 1:21 AM)
めりいさん、私も前半のキャストがいなくなり、新しい登場人物が続々と入ってきたので、顔と役名がなかなか結びつきません(..;)