<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

龍潭寺井伊直親〜家臣の墓

[ 静岡 ]

JUGEMテーマ:大河ドラマ

 

龍潭寺は、井伊家歴代当主の御霊が眠る菩提寺であり、井伊直親や、家臣らの墓もあります。

 





手前から、24代・井伊直政 井伊直親夫人 井伊直親 井伊直虎(次郎法師) 井伊直盛夫人


直虎と直親は隣同士です。

左が直親 右が直虎(次郎法師)


中野由直


中野氏は井伊氏当主・井伊直氏の弟・直房に始まる分流で、直由は直房の孫にあたります。妻(あるいは息子・中野直之の妻)と井伊直親の妻・奥山ひよは姉妹。
直由は井伊直盛の重臣であり、桶狭間の戦いで、直盛が討ち死にする際、遺言として、直親の後見役として直由を指名しました。
井伊直親の死後、新野左馬助とともに、井伊谷の城代を務めていましたが、今川氏真の命で、引馬城を攻めますが、天間橋で新野親矩と共に討死しました。

新野左馬助(親矩)


今川氏の一族で、直虎の母(祐椿尼)の兄。
直親が今川氏に謀殺された際、直親の子・虎松の助命嘆願をし、井伊家の城代になりました。
永禄7年(1564年)今川氏に謀反を起こした飯尾連龍の引馬城を攻め討ち死にしました。

奥山孫一郎



奥山朝利の息子。父とともに桶狭間の戦いに参戦し、井伊直盛が切腹を覚悟すると、その首が敵方に渡らぬよう井伊家に首を持ち帰り、中野を城代にするようにと遺言を託されます。その後、直親に近侍し、最期をともにしました。

 

お城・史跡 ブログランキングへ

応援のクリックお願いします。m(__)m

 

2017.03.30 Thursday 11:47 | comments(3) | - | 
<< 渋川井伊家墓所 | main | 井伊直平の墓 >>


[ - ]
2017.04.18 Tuesday 11:47 | - | - | 
めりい (2017/04/01 8:50 PM)
中野由直、新野左馬助はドラマの中であっけなく亡くなりましたね(笑)
もう少し戦うシーンとかあってもよさそうなものだと・・

それに、おじいちゃん(直宗)も(笑)
めりい (2017/04/01 8:54 PM)
あ・・間違えました。
ひいおじいちゃん「直平」の間違いでした<m(__)m>

ややこしや〜ややこしや♪
しずか (2017/04/02 2:26 AM)
めりいさん、前回は詰め込みすぎでしたね。
もう少し分けて欲しかったです。
こちらも記事の作成が追いつきません!
それにしても、直平さんという方は、おじいちゃんになっても現役で戦に参加していたのですね。