<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

井伊直親の墓

[ 静岡 ]

JUGEMテーマ:大河ドラマ

 

永禄5年(1562)、家老の小野但馬守が、「井伊直親が松平元康(のちの徳川家康)と内通して謀反を起こそうとしていると、今川氏真に讒言をしたため、直親は、弁明に駿河へ向かう道中、掛川城主・朝比奈備中守によって謀殺されました。
享年27。

直親の首は、南谿和尚が蜂前神社の宮司を使いに出して掛川城からもたい受け、首と体を一緒にして、棺に入れ、都田川の河畔で火葬にされました。

直親の墓は都田川と堤防の中間になった平場に建てられました。

井伊直親の墓

 

 

その堤防を挟んで菩提寺として、大藤寺が建立されました。

寺名は、直親の法号「大藤寺殿前肥州太守剣峯宗慧大居士」にちなんでいます。
二層の山門は、井伊谷城から移築されたものだったそうです。



大藤寺は、龍潭寺の末寺でしたが、廃寺となり現在は存在していません。

もとの直親の墓は、200m東にありましたが、堤防移築のために昭和52年(1977)12月に現在地へ移転されました。

石碑の前の灯籠は、嘉永4年(1851)、井伊直弼により寄進されたもの。

 

 

続いて、龍潭寺の井伊直親の墓です。

 

龍潭寺は、井伊家歴代当主の御霊が眠る菩提寺であり、井伊直親の墓もあります。

 



手前から、24代・井伊直政 井伊直親夫人 井伊直親 井伊直虎(次郎法師) 井伊直盛夫人


直虎と直親は隣同士です。

左が直親 右が直虎(次郎法師)

 

お城・史跡 ブログランキングへ

応援のクリックお願いします。m(__)m

 

 

2017.03.27 Monday 08:00 | comments(4) | - | 
<< 井伊直親ゆかりの八幡宮 | main | 亀之丞が身を寄せた東光院 >>


[ - ]
2017.04.18 Tuesday 08:00 | - | - | 
シネマ大好き娘 (2017/03/27 3:05 AM)
お墓めぐり〜実家のお墓もまいってない>_<
しずか (2017/03/27 11:18 AM)
シネマ姉さん、お墓参りは欠かせませんよ〜
めりい (2017/03/27 9:00 PM)
大藤寺の二層の山門は、井伊谷城から移築されたものだったのですか。
わ〜見たかったな〜
廃寺となったのが残念です。
しずか (2017/03/27 11:28 PM)
めりいさん、今でもこの菩提寺が残っていれば、このお墓も境内にあったのにね。
長い間には廃寺になるところも出てきてしまうのですね。