<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

寺野六所神社

[ 静岡 ]

JUGEMテーマ:大河ドラマ

 

渋川つつじ公園の近くにある寺野六所神社

 


井伊直親(亀之丞)が、井伊谷に帰還する道筋で、寺野宝蔵寺観音堂に寄進された後、六所神社に奉納されたと伝わる「青葉の笛」を所蔵しています。

「青葉の笛」の公開日は限られており、井伊谷の地域遺産センターは複製品が展示されています。

 



「建立の時代は詳かではないが、文献棟札等より天慶年間と伝う。後承久年間に至りこの土地は三河国乃信濃国に通ずる要衝あった。其の後建武中興の時代に至り領主井伊遠江守道政、井伊谷城に宗良親王を迎奉り官軍に従いて王事につくす。宗良親王におかれては、王政復古を願い掛けられこれの満願の時、当神社へ宝物として横笛一本を寄進された。此れを青葉の笛と称する。」
(静岡県神社庁ホームページ参照)

 

 

 

お城・史跡 ブログランキングへ

応援のクリックお願いします。m(__)m

 

2017.03.20 Monday 09:37 | comments(4) | - | 
<< 亀之丞(井伊直親)が青葉の笛を寄進した寺野宝蔵寺観音堂 | main | 新野左馬助を祀る左馬武神社 >>


[ - ]
2017.03.28 Tuesday 09:37 | - | - | 
めりい (2017/03/20 11:03 AM)
ここに奉納されている「青葉の笛」は、宗良親王のもの?それとも亀之丞のもの?
宗良親王のものを亀之丞が受け継いだ?

今年は大河ドラマストーリーを読んでないので、その辺がよく分かりません(T_T)
しずか (2017/03/20 12:15 PM)
めりいさん、コメントありがとうございます!

この青葉の笛は、亀之丞が奉納したともまた、南北朝時代に宗良親王が奉納したとも考えられているそうです。
ラメール (2017/03/21 2:18 AM)
笛と言ったら、直親の青葉の笛でしょう。

所有者が二人もいると紛らわしいです。

今では、大河に関係のある史跡にした方が人気がでます。

祠の前には、井伊直虎の旗もたっています。
しずか (2017/03/21 11:03 AM)
ラメールさん、コメントありがとうございました。

長年の間には、笛の所有者も曖昧になってしまうのですね。
ここも紀行で紹介されたので、訪ねる人も増えることでしょう。
近くのつつじ公園にもまた行ってみたいと思います。