<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

亀之丞(井伊直親)が青葉の笛を寄進した寺野宝蔵寺観音堂

[ 静岡 ]

JUGEMテーマ:大河ドラマ

 

浜松市北区引佐町渋川の寺野宝蔵寺観音堂

 



弘治元年(1555)、亀之丞(井伊直親)が信州の松源寺から井伊谷へ帰国の際、青葉の笛は、最初このお堂に寄進され、のちに六所神社に奉納されたといわれています。




山号にちなんだ正式名称は「直笛山(ちょくてきざん)宝蔵寺」
井伊直親の『直』と『笛』の字が用いられています。

観音堂は、毎年1月3日に、寺野ひよんどりが行なわれることでも知られています。



ひよんどりは、「火踊り」がなまり伝えられたもので、松明を手に、五穀豊穣や無病息災を祈願しながら舞い踊る祭礼で、約400年前から伝承されています。
13番の舞のなかでも、3匹の鬼が松明を叩き消す全国でも珍しい舞があるそうです。

 

お城・史跡 ブログランキングへ

応援のクリックお願いします。m(__)m

 

2017.03.18 Saturday 11:47 | comments(5) | - | 
<< 大樹寺 | main | 寺野六所神社 >>


[ - ]
2017.04.18 Tuesday 11:47 | - | - | 
シネマ大好き娘 (2017/03/19 4:48 AM)
ひよんどり、楽しみですね!
めりい (2017/03/19 1:30 PM)
直親の笛にちなんだお寺の名前があるとは・・・絶句!
しずかさん、よく調べましたね。

しずか (2017/03/19 4:35 PM)
シネマ姉さん、めりいさん、コメントありがとうございます。

ここは私のところからでも結構時間がかかりました。
道中、野生の猿が車道に飛び出してきてびっくり!
自然豊かなところにあります。
ラメール (2017/03/20 2:37 AM)
亀が笛の名手であったことは、事実だったのですね。

直と笛の名がついた直笛山が後世に伝えています。
しずか (2017/03/20 12:18 PM)
ラメールさん、コメントありがとうございました。

歴史の中で、笛の名手は美男子というイメージになっていますね。

亀之丞笛、悲劇は私の中で義経さまと繋がるものがあります。