<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

史蹟桶狭間古戦場〜豊明市

[ 愛知 ]

JUGEMテーマ:大河ドラマ

 

 

名鉄「中京競馬場駅」で降りて徒歩数分の所に、豊明市の「史蹟桶狭間古戦場」があります。

 

 

 

公園に入ってすぐ「七石表(一号碑)」と書いた案内板があります。

これが、今川義元の戦死した場所を示す石碑だと伝わります。

 

その後ろには、今川義元のお墓もありました。

 

七石表は桶狭間の合戦で戦死した7人の武将の位置を表示しているそうです。

一号碑は「今川義元」の戦死した位置。
二号碑は、今川家の重臣「松井宗信」の戦死した位置。
三号碑〜七号碑は、氏名不詳の今川方の武将が戦死した位置。

公園の中を見ると、あちこちに石碑が点在しています。

 

名前が分からない武将が、この辺りでバタバタと倒れていたってことですね。

 

 

 

 

「史蹟桶狭間古戦場」の向かい側には、今川義元の本陣があったという「高徳院」があります。

 

山門をくぐって、すぐに目についたのがこの本陣跡の碑。
今川義元公の直系19代の子孫の方によって建てられたそうです。

 

その奥には本堂

 

山門の横には、今川義元三百回忌に建てられたという供養塔がありました。

 

 

ところで、今川勢2万5千、信長勢3千といわれる大勢の戦いなので、桶狭間古戦場はいくつあっても不思議ではないのですが、「今川義元本陣跡」や「義元公戦死の地」はやっぱりひとつでしょう。

名古屋市か豊明市か、さてどちらなのでしょう?

歴史のロマンですね。

 

 

       by  めりい

 




 


お城・史跡 ブログランキングへ

応援のクリックお願いします。m(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.03.08 Wednesday 00:00 | comments(4) | - | 
<< 桶狭間古戦場公園〜名古屋市 | main | 井伊直盛・桶狭間戦死者の墓 >>


[ - ]
2017.03.28 Tuesday 00:00 | - | - | 
シネマ大好き娘 (2017/03/08 5:08 AM)
歴女のロマンですね〜裏山鹿〜〜
しずか (2017/03/08 8:40 AM)
桶狭間の戦いの史跡は、碑や案内板がやたら多かった印象を持っています。
時間があまりなかったので、現地ではほとんど読まずに片っ端から撮影していきました。

名古屋市か豊明市かもめているそうですね(..;)
ラメール (2017/03/08 1:22 PM)
桶狭間古戦場跡が二つもあるなんておかしいです。

現実に史跡を紹介されるとどちらも本当らしく思えます。

NHKはどちらを本当だとしているのでしょうか。
それともどちらかとは決めていないでしょうか。

これだけの大きな事件でもここが義元討ち死にの場と
きめられないのですね。

義経鵯越の逆落としの場所も二つあってどちらとも言えません。
めりい (2017/03/09 12:55 PM)
シネマさん、しずかさん、ラメールさん。
コメントありがとうございます。

名古屋市も豊明市も両方桶狭間古戦場の史跡でしょうが、今川義元が討ち取られた所はどちらかひとつでしょうね(^-^;

ちなみにNHKが紀行で紹介したのは名古屋の方でした。