大河ドラマ「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」の舞台を訪ねて 

大河ドラマゆかりの地の史跡、番組の感想、関連番組を紹介しています。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
商品紹介
更新履歴
記録之分類
過去之記録
最近之評論
記録之輪
友達之輪
作者紹介
余他
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 吉弘統幸公を祭る吉弘神社 | main | 関ヶ原の戦い(1) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |- pookmark↑PAGE TOP
吉弘統幸公の菩提寺「宝泉寺」



吉弘神社より歩いて10分の所に吉弘公の菩提寺「宝泉寺」があります。


宝泉寺








如水から吉弘公の埋葬と追善供養を申し受けた東嶽和尚は、村人たちと丁重に葬り、その位牌を祀りました。

そして今も受け継がれ、供養が続けられているそうです。





本堂






吉弘公は「大友能直」「大友宗麟」と並んで「豊州三偉人」と称されているそうです。

「大友能直」とは大友氏初代当主の事。

「吉弘統幸」は、大友家の家臣でありながらも、大友家当主たちと並んで讃えられているのです。

さぞかし豪傑で、その死を惜しまれたのでしょうね。








 

お城・史跡 ブログランキングへ

FC2ブログランキング


応援のクリックお願いします。m(__)m







 
| 大分 | 00:00 | comments(6) | - |- pookmark↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 00:00 | - | - |- pookmark↑PAGE TOP
コメント
豪傑〜久しぶりにききました〜
| シネマ大好き娘 | 2014/12/19 4:00 AM |
>吉弘公は「大友能直」「大友宗麟」と並んで「豊州三偉人」と称されているそうです。
それだけの働きをした偉人ですね。
この寺も天台宗から臨済宗に代わっていますね。古い順から行くと、天台宗→真言宗→浄土宗→臨済宗(これで禅宗が大いに栄えてきます)→日蓮宗→浄土真宗といったところですか!

| willy_tsuguo_shikata | 2014/12/19 5:29 AM |
よくここまで調べて回りましたね。

九州に一か月ぐらい滞在したのでは?と思うくらいの充実ぶりです。
私とはまた違ったコースで新鮮な記事の連続です。
| しずか | 2014/12/19 12:09 PM |
シネマさん。

最近は「草食男子」とかが流行りで、「豪傑男子」は遠い昔の事となりました。
| めりい | 2014/12/19 2:48 PM |
四方さん。

お寺が宗教を変えるなんて、今の時代では考えられないのですが、長い歴史のうちにそんなことも度々あったようですね。
| めりい | 2014/12/19 2:50 PM |
しずかさん。

やっと「九州の関ヶ原」が終わりました。

「軍師官兵衛」もいよいよ最終回を迎えますね。
| めりい | 2014/12/19 2:52 PM |
コメントする