大河ドラマ「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」の舞台を訪ねて 

大河ドラマゆかりの地の史跡、番組の感想、関連番組を紹介しています。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
商品紹介
更新履歴
記録之分類
過去之記録
最近之評論
記録之輪
友達之輪
作者紹介
余他
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 大長寺(福岡) | main | 杵築(木付)城の攻防 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |- pookmark↑PAGE TOP
富来城跡


慶長5年9月9日、関ヶ原合戦の不穏な情勢に乗じて、大友吉統(義統)が西軍の支援を受け、旧領奪還を目指して9百の兵と共に豊後に上陸しました。

大友吉統(義統)は、400年もの間、豊後を支配していた名門大友家の第22代当主。父は大友宗麟です。

秀吉の朝鮮出兵に参加した時、平壌の戦いで小西行長を支援することなく撤退したため改易となり、毛利輝元などに預けられていました。



同日、如水は私財を投じて集めた9千の兵を率いて中津を出発し、九州制覇に乗り出しました。

手始めに豊後・高田城を調略し、戦わずして味方を増やすと、次は富来城へ向けて進軍しました。

 

富来城跡






しかし、富来城へと進軍していた9月10日、大友軍が木付城の攻撃を始めたとの知らせが入りました。

如水は井上九郎右衛門らに3千の兵を授けて木付城に向かわせると、富来城には押さえの兵を残し、自らは南へと進軍して安岐城を討ち破りながら、木付城に向かって行軍を進めました。



富来城跡は城山子供公園になっています。












案内板によると、如水は石垣原の戦いで大友氏を破ったあと、その勢いで再び富来城へ攻め込んで来たそうです。

しかし城主・垣見家純が西軍・石田三成に与して美濃大垣にいたため、城代である垣見理右衛門がわずか五百の兵で10日にわたって激闘を繰り広げました。

垣見理右衛門が必死で城を死守していたにもかかわらず、城主・垣見家純が大垣城で討死したという知らせが届いたため、城は開城されました。



この時、18歳の宮本武蔵も黒田軍に参戦していたそうです。

しかも、堀を乗り越える時に足を竹槍で突かれ負傷したという逸話が残っているそうです。

意外な人物がここにいたのですね(笑)










 
お城・史跡 ブログランキングへ

FC2ブログランキング


応援のクリックお願いします。m(__)m





 
| 大分 | 00:00 | comments(8) | - |- pookmark↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 00:00 | - | - |- pookmark↑PAGE TOP
コメント
18歳の宮本武蔵が!!(@_@;)

これは大スクープですね!

>堀を乗り越える時に足を竹槍で突かれ負傷したという・・・

痛そうな逸話ですね(;O;)

しかし、ここまで遠征しためりいさんに「あっぱれ!」です。
| しずか | 2014/12/08 3:11 AM |
あじさいが、綺麗〜〜〜

6月?!
| シネマ大好き娘 | 2014/12/08 4:03 AM |
小生も18歳の宮本武蔵がこの九州で戦った諭旨、初めて聞きました。そう書かれていますね。
小生は宮本武蔵は関ヶ原で戦い西軍に属していたため大変ひどい目にあったと、吉川英治の「宮本武蔵」の本を読んでそう思っていました。
| willy_tsuguo_shikata | 2014/12/08 5:34 AM |
しずかさん。

宮本武蔵というと、「剣豪」というイメージですが、戦いの現実はあまり剣を使うことがないそうですね。
やっぱり鑓とか石が有力な武器と聞いたことがあります。

武蔵さん・・得意の剣を使うことなく、残念だったでしょうね。
| めりい | 2014/12/08 12:06 PM |
シネマさん。

そうです。ここには7月に行きました。

大河ドラマの紀行より、私のほうが先です(笑)
| めりい | 2014/12/08 12:10 PM |
四方さん。

私も吉川英治の「宮本武蔵」は読みましたが、すっかり忘れています。

>宮本武蔵は関ヶ原で戦い西軍に属していた

いろんな説があるのですね。
| めりい | 2014/12/08 12:13 PM |
>やっぱり鑓とか石が有力な武器と聞いたことがあります。

ええ?(@_@;)

原始的な武器なんですね(苦笑)
| しずか | 2014/12/09 1:01 AM |
しずかさん

そう言えば、関ヶ原では銃や大砲が使われていますね。

石垣原の戦いでも使われていたのかな?

ビデオで確認しなくっちゃ・・(笑)
| めりい | 2014/12/09 4:10 PM |
コメントする