大河ドラマ「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」の舞台を訪ねて 

大河ドラマゆかりの地の史跡、番組の感想、関連番組を紹介しています。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
商品紹介
更新履歴
記録之分類
過去之記録
最近之評論
記録之輪
友達之輪
作者紹介
余他
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 赤壁の合元寺〜中津市(3) | main | 秀吉・官兵衛、淡路島平定する(1/2) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |- pookmark↑PAGE TOP
城井神社と扇城神社〜中津市(4)


中津城の城内には、立派な「奥平神社」や「中津大神宮」などが立ち並んでいますが、そこから奥に進むと、木々に囲まれた小さな神社が見えてきます。

それが「城井神社」と「扇城神社」です。







黒田長政は、宇都宮鎮房を中津城を守護する大明神としてここに祀りました。







この案内板では「長政と鎮房の息女鶴姫との婚を約し和睦した」と書かれています。

大河ドラマのストーリーとは違っていますが、このような伝承もあるようです。








城井神社の横には、宇都宮鎮房の家臣45柱を祀る「扇城神社」もあります。





案内板には、その時の従臣たちの哀れな最期が書き綴られています。







また伝承では、長政の室となって中津城にいた鶴姫も捕えられ、お付の女房たち13人とともに磔にされたといいます。

山国川の対岸にある宇賀神社にその石祠が祀られているそうですが、残念ながらどしゃ降りの雨のため断念しました。

史実はどうなのかは分かりませんが、ちょっと興味ある話です。








 
お城・史跡 ブログランキングへ

FC2ブログランキング


応援のクリックお願いします。m(__)m







 
| 大分 | 00:00 | comments(6) | - |- pookmark↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 00:00 | - | - |- pookmark↑PAGE TOP
コメント
9月14日(日)の軍師「黒田官兵衛」で見た殺害場面が
この城井神社と扇城神社の駒札に詳しく書かれていますね。
再認識しました
| willy_tsugu_shikata | 2014/09/17 5:35 AM |
四方さん。

この駒札を読むと、中津における官兵衛親子の評判はかなり悪そうです(笑)

これではドラマのストーリーには使えませんね。
| めりい | 2014/09/17 9:44 AM |
ここも寄ってきますね(#^.^#)

中津で官兵衛の追っかけだと言わないようにします(^_^;)
これだけ読むと、官兵衛父子がかなりの卑怯者に思えますが、宇都宮家再興のための後世の作り話との見方もあるのですね。
| しずか | 2014/09/17 10:03 AM |
宇都宮一族は、地元では、慕われているのですね。

現在まで、祀られた神社があるのが、その証拠です。

官兵衛も秀吉の命に背かぬように、殺害したのでしょう、
地元では、そのことはあんまり話題にならなかったのでしょう。
| ラメール | 2014/09/18 1:43 AM |
評判が悪い時もあったんですね!
| シネマ大好き娘 | 2014/09/18 5:00 AM |
しずかさん、ラメールさん、シネマさん。

黒田家譜には書いてない事がこの案内板に書いてますが、どちらが史実なのでしょうね。

黒田家譜には書けないほど残酷だったのか、それとも後世の作り話か・・

これが歴史の面白さですね。
| めりい | 2014/09/18 9:51 PM |
コメントする