大河ドラマ「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」の舞台を訪ねて 

大河ドラマゆかりの地の史跡、番組の感想、関連番組を紹介しています。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
商品紹介
更新履歴
記録之分類
過去之記録
最近之評論
記録之輪
友達之輪
作者紹介
余他
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 岡山城2 | main | 山崎の合戦2・・・(京都を歩く) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |- pookmark↑PAGE TOP
山崎の合戦1・・・(京都を歩く)
本能寺の変が起った時、織田家の有力武将・柴田勝家は上杉氏と相対峙して越中にあり、滝川一益は北条氏と対峙して上州にあり、また秀吉は中国攻めにあり、いずれも遠くで強敵相手に対陣しているので、すぐには動けまいとみて、光秀はその間に畿内を制圧するつもりでいた。
ところが、秀吉はすばやく中国の毛利氏と和睦して引き上げ、6月11日には尼崎へ、12日には富田、13日には山崎と急速な進撃で攻めて来た。
これは光秀にとって大きな誤算であった。
もうひとつの誤算は「暴君を討ち取った」光秀に当然援軍が来るものと思っていたが、逆に「主君の仇討ち」を旗印とした秀吉の方に多くに将兵が集まり、光秀が最も頼りにしていた細川父子でさえも動かなかった事である。
それはそのまま兵力に表れ、秀吉軍3万数千人、光秀軍1万数千人と2倍以上の力の差となった。
そして合戦の火ぶたが切られた。
この日、空は雨雲に覆われて暗く、地は長雨を吸って黒かったと云う。

山崎の合戦の碑


FC2ブログランキング参加中!
投票にご協力ください⇒FC2 Blog Ranking

| 京都 | 21:07 | comments(12) | trackbacks(8) |- pookmark↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 21:07 | - | - |- pookmark↑PAGE TOP
コメント
(^し^)こんばんは〜

 拝見いたし候!いや〜素敵な「旅」していますな(^^)

 まじ歴史がすきなんやの!
| ヒロシです〜 | 2006/06/18 9:40 PM |
光秀が味方を集めるのに苦労しているうちに、秀吉は素早く行動し、多くの兵を集めた。このことが両者の明暗を分けたのですね。

光秀の最期の演出なかなか良かったと思います。
あの世で濃と一緒になれるのでしょうか。

勝負を決する大事な場面、大きな山場の意味で使われる天王山とはこの山崎の合戦から来ているのですね。

| しずか | 2006/06/18 9:45 PM |
ヒロシさん、こんばんは。
今ほとんど同時にコメントを書いていたようですね。(笑)
今回の記事はmerryさんですよ。

| しずか | 2006/06/18 9:49 PM |
こんばんわ。ご無沙汰してます。
(~ひ~)さん、しずかさん。コメントありがとう。
今夜大河を見てから、慌ててUPしました(笑)
ドラマの中で「山崎の合戦」はさわりの部分だけでしたね。
折角準備していたのに、ガッカリ・・
でもめげずに続きをUPしていきますので、よろしくね。
| merry | 2006/06/18 9:54 PM |
今回は山崎という土地さえ描かれなくて、ほんと残念。このブログにいらっしゃるみなさんもがっかりでしょう(笑)
| てれすどん2号 | 2006/06/18 10:50 PM |
てれすどん2号さん、訪問ありがとうございます。
仰る通りでございます。
取材に行ってくれたmerryさんが、がっかりされたのも
当然ですよね。でもこのブログでは大河で描かれなかったことにも着目していきたいと思いますので、今後もチェックしてくださいね!
| しずか | 2006/06/18 11:26 PM |
TBありがとうございました。
このサイトはとても丁寧に解説されていて、実に興味深いですね。
今回は山崎の合戦はほとんどスルーされてしまい、ちょっと残念でした。
実際には一豊の活躍の場が無かったので仕方が無いのかもしれませんが、
もう少し何とかして欲しかったですね。
その分、ここで楽しませて頂く事にします。

| なおくん | 2006/06/19 12:18 AM |
なおくん、コメント&お褒めのお言葉ありがとうございます!
私も山崎の合戦を丁寧に描いて欲しかったです。
やはり主役の関係上、仕方のないことでしょうか。

なおくんのブログで紹介していた「光秀首塚」にも
いつか行ってみたいと思います。
またお時間のある時にお越しくださいね。



| しずか | 2006/06/19 1:10 AM |
昨日の大河は途中から・・・
ここへコメントを載せる資格ないな〜・・・

信長の弟を担ぐ柴田勝家と直系を担ぐ秀吉。
これが又、秀吉が天下を取るきっかけになったのでしょうか?

| やっちゃん | 2006/06/19 11:08 AM |
やっちゃんさん、コメントありがとうございます。
昨日の秀吉の演技、腹黒さが出ていましたね。
秀吉と勝家・・・秀吉の作戦勝ちといったところでしょうか。
| しずか | 2006/06/19 1:56 PM |
しずかさん、こんにちは。
古戦場跡は、周りの景色も綺麗ですね。
もちろん、写真技術があってこそとは思いますが、いつも楽しませてもらっています。
今回の大河では、あまり明智光秀の出番が無く残念でしたが、ドラマ的には面白かったとは思います。
| スペードのA | 2006/06/19 3:22 PM |
スペドのAさん、コメントありがとうございます。
今回の記事はmerryさんが担当してくれました。
写真が付きだとより当時のイメージが湧いてきますね。
光秀の場面は仰る通り短かったですが、秀吉の天下取りの
経緯は楽しめました。
| しずか | 2006/06/19 9:59 PM |
コメントする






この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
功名が辻〜今回はかなり面白かったです!!
大河ドラマ『功名が辻[:青い旗:]』ですが、今回は本当に面白かったです[:拍手:]。 いきなり音楽の前に、いつもは三宅アナの豆知識なのに、最初からドラマでしかもその数分で山崎の戦い終わってしまうという、どんだけ急いでるんだという感じです[:車:]。今頃山崎邦正
| 一言居士!スペードのAの放埓手記 | 2006/06/18 10:28 PM |
功名が辻のすばらしさを語ろうの会 哀・喜2つの夢!?笑えりゃそれでいいんかな(笑)
生きて乱世の末をみとどけられよ、、、 胡蝶の夢、、、 ガラシャ・正妻・秀吉・信長・十兵衛さま!!と桜の前の濃、、、ここから自分の中で膨らませて光秀を感じろ、ということでしょうか、、、あっけなすぎる死、、、過去の幸せを想うとともに、現在の孤独を表す、そ
| 長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ  | 2006/06/18 10:36 PM |
功名が辻第二十四回「蝶の夢」〜もしも・・戦国ブログタイトルコンテスト!〜
さようなら、惟任日向守!  明智十兵衛光秀よ! そして、もしも・・・「戦国ブログタイトルコンテスト」御協力下さい!!
| 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ! | 2006/06/18 10:58 PM |
京都・洛東白川 光秀首塚 〜功名が辻〜
1582年(天正10年)、天正天王山の戦いで羽柴秀吉に敗れた明智光秀は、坂本城
| ねこづらどき | 2006/06/19 12:26 AM |
忙しい一日?
いよいよですね、クロアチア戦! 今日は忙しい一日になります。 私のおうちでは お昼から父の日のパーティー[:祝:] 日頃の感謝を年に1回くらい なんか形にするのもいいですよね。 夜8時からは功名が辻、 本能寺の後だけに楽しみです。 その後9時35分
| うきうき日記 | 2006/06/19 9:56 AM |
功名が辻 蝶の夢
 第24回「蝶の夢」  山崎の合戦よりは清洲会議が描かれた。  そこで繰り広げられたのは、信長の三男・信孝を推す柴田勝家(勝野洋)と信長の嫡孫・三歳の三法師を推す秀吉(柄本明)の駆け引き。  筆頭家老である勝家に秀吉は面と向かって異を唱えられない。  腹痛
| 平成エンタメ研究所 | 2006/06/19 8:09 PM |
『功名が辻 第24回「蝶の夢」』を観た
大変だけどワクワク気分の引っ越し準備風景には、「うん、分かる分かる」と思いつつ見ておりました。が!何と!引っ越し中止!?どうなる山内家!
| TV視聴室 | 2006/06/20 2:53 PM |
功名が辻24話
 千代「筑前、筑前」  三法師「ちくぜん、ちくぜん」  勝家「サルめにはかられましたでございます」  信孝「またしてもサルか!」  お市の方「勝家殿、わたしをもらってくれぬか」 ----------------------------------------------------  時は本能寺の変から424
| 岐阜の路面電車再生祈願!名古屋交通コラム | 2006/06/21 8:43 PM |